しろ日記

雑貨屋・アパレルショップ店員。田舎暮らし正社員、月の手取り13万でなんとか生きてます。

はじめて定形外郵便で発送しました。小さいものを送るときはおすすめ

はじめて定形外郵便で荷物を送りました。

 

メルカリで出品して、物が売れたのではじめて郵便局の窓口で定形外郵便でものを送ってみました。

想像してたよりとても簡単でした。

 

私が発送したのは化粧水なんですけど、割れないように梱包してA4の封筒に入れて、窓口の人に定形外で送りたい旨を伝えるだけ。

30秒もかかわず、手続きがおわったので、えっこれだけ?と不安になりました笑

 

50g以内:120円

100g以内:140円

150g以内:205円

250g以内:250円

500g以内:400円

1kg以内:600円

2kg以内:870円

4kg以内:1180円

 

サイズは一辺が60cm以下で、縦横幅を合わせた長さが90cm以内のものを

定形外郵便で送れるようです。

 

料金が重さで違いまして、私が送った化粧水は100mlの物で250円送料がかかりました。

そういえば窓口の人が目の前で重さを測っていました。

窓口でも大丈夫ですがポストに入る大きさならばポスト投函も可能です。

 

デメリットとしては

破損や紛失してしまったら保障などがありません。

また、宅配便みたいに追跡もありません。

そして土日祝は郵便局がお休みです。

ただ、町に1個ある大きい郵便局とかだと土曜日やってるところもあるみたいです。

私が投函したのは土曜日だったのですが、ネットで土曜日営業の郵便局を探して持っていきました。

休日はさむと届くのも日数かかってしまうようなので早く届けたい人なんかは

注意した方がいいかもしれません。

 

メルカリではじめて物を売ってみました

今やほとんどの人が知っているであろうフリマアプリの「メルカリ」。

私も今まで数回、購入するのに使っていましたが、なかなか自分で出品する

勇気が出ず、手を出せないでいたのですが、昨日思い切って出品することに。

5個くらいいろいろ出品してみたのですが、これがまぁなんと簡単。

写真撮影とか、アイテムの詳細記入とかもろもろ合わせて5分程度で出品することができました。

そしてなんと、2品売れた!!

肌に合わなくて、7割くらい残ってた化粧水が定価の70%くらいで。

5年前くらいに買ってた漫画の15巻セットが5000円で。

思った以上に高く売れました。

売り上げのうち、10%はメルカリにとられちゃうんですけど。

出品する上でいろんな発送方法とか学ぶ機会も得れたのでいい経験になりました。

 

職場の後輩が結構前からメルカリ利用してまして、服をガンガン販売してました。

ユニクロとやしまむらの服を500円均一でいっぱい出してたのが衝撃。

送料+手数料で利益は微々たるものらしいんですが、

捨てるよりは、ほしい人の手にいってほしいし、少しでもお金になるなら

いろいろ出品していきたいですね。

使わなくなったら売ろうと意識することで物を大事にする意識も持てる気がするしね!

ビタミンB群のサプリを飲まなくなった途端に口内炎ができました

ビタミンB群のサプリをここ2年くらい毎日飲んでいました。

主にニキビ予防のために。

サプリが切れてしまってこの一週間、飲まないでいたんですが、

飲むのをやめたとたんに口内炎が発生!!!

しかも2か所!!!

そういえばサプリを飲む前までは頻繁にできていたなぁと思い出しました。

 私がずっと飲んでいたのはコチラのサプリ。

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒

 

60日分もあるのにAmazonでは400円もしないんです。

ビタミンB1、B2、B6、B12、パントテン酸、ビオチン、葉酸イノシトールと、

ビタミンB群が8種類も入っています。

 

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

 

 ニキビ・肌荒れ・口内炎に効くというチョコラBBにもビタミンB群がメインで入っています

そう、肌荒れやニキビにもビタミンB群効果的なんです。女性にもとっても嬉しいサプリですね。
口内炎や、肌荒れ・ニキビにお悩みの方、試してみてはいかがでしょうか。

無添加せっけんを使ったメイクブラシのおすすめの洗い方紹介

私はパフではなく、メイクブラシでお化粧をしています。

今日は仕事が休みだったのでメイクブラシの洗浄をしました。

私はミネラルファンデーションを使っているので、ファンデーションとブラシは

ETVOSさんのものを使用しています。

洗う頻度は2~3週間に1回という間隔ですね。

もう20~30回は洗ってるんですが、まだまったく痛んでおらず、

数か月前買った同じブラシと並べてもどっちがどっちだがもはや分かりません。

 

メイクブラシの洗い方

f:id:siro_life:20170105230654j:plain

私がいつも使っている無添加せっけんです。

余計なものが一切入ってないので安心して使えます。

洗顔のときもこのせっけんを使っています。

 

f:id:siro_life:20170105230804j:plain

今回洗うブラシ。ETVOSさんのタクロン製ブラシです。

獣毛だと痛みやすいので何回洗っても大丈夫なブラシを使いたい!という方は

タクロン製ブラシがおすすめです

 

f:id:siro_life:20170105230922j:plain

2~3週間ほぼ毎日使っていたブラシの汚れ具合。

まぁ、こうなるよね。という具合ですね。

これを洗っていきます。

 

f:id:siro_life:20170105231105j:plain

いつもネットにいれて使っています。

使い終わったらかけておくだけで乾燥できて、ドロドロにもならないので

おすすめです。ネットにいれたままつかいます。

 

f:id:siro_life:20170105231202j:plain

洗面所で。

いつもこの100均で買った容器に水を貯めて洗っています。

この容器にはいつもメイク道具いれていて、ついでに洗えるので楽ちん。

ちなみに水の温度は人肌のぬるま湯で洗ってます。

あまり熱すぎるとブラシが痛みそうなので。

 

f:id:siro_life:20170105231404j:plain

ネットに入った石鹸をなでながら軽く揉んで洗っています。

泡が汚れてきたらじゃぶじゃぶして、また石鹸で泡たてて・・・。

泡が白くなってきたら、きれいな水ですすいで最後に流水で流します。

 

f:id:siro_life:20170105231540j:plain

ちなみに洗ったあとの水はこうなりました。

すっごく汚いですね。底の排水溝も透けて見えない・・・。

 

f:id:siro_life:20170105231636j:plain

最後にキッチンペーパーで水気をとって終わりです。

きれいになった~!!!

ちなみにパフもほぼ同じ手順で洗っています。

 

最後に干して終わりです。

干すときなんですけど、ドライヤーで乾かしたりするのはおすすめしません。

熱で痛んでしまう恐れがあるので、ブラシの毛先を下にして干すのをおすすめします

ちなみに干す時間は2~3日にしてます。

1日ちょっとで乾くっちゃ乾くんですが、ちょっとでも濡れてたりすると

カビの原因になるので、乾かすのは念をいれた方がいいです。

 

いつもマスキングテープで固定して棒にぷら~んって状態で干してるんですけど

もっといい方法ないかな・・・。

 

以上が私のメイクブラシの洗い方でした~。

ほんとは週一くらいの間隔で洗いたいのですが、なかなか時間がとれませんね。

あまり洗わずに使ってると雑菌の住処になってしまうので気を付けたいです。

 

小顔になるために根っこが曲がっていた親知らずを抜いてみた話

昨日に引き続き親知らずの話です。

昨日の記事にも書いた通り、左の親知らずの抜歯は割とスムーズに終わったのですが、

その一か月後に抜いた右の親知らずは根っこが曲がっていたのでお医者さんがとても苦労していたのでした・・・・。

 

・小顔になるために親知らずの抜歯を決意

そもそも、右の親知らずとは違い、左の方は完全に埋まっていたので特に邪魔とも

なんともおもっていませんでした。

抜こう!と決断したのは友人の一言のせい。

友人「私親知らず抜いたら輪郭変わったよ?」

詳しく聞くと、親知らずを抜いたら、えらが少しなくなったという話でした。

そんな馬鹿な。と「親知らず 小顔」で検索したら小顔になった!という意見が出るわ出るわ・・・・。

片方だけやって、顔が両方でアンバランスになるのも嫌だな・・・と思ったので右も抜くことを決意したのでした。

術後1,2ヵ月たったけど私はあまり変わらなかったです。痛かったのに・・・。

 

・親知らずの根っこが曲がっていて、手術が難航。

レントゲンをとったときに、根っこが曲がってるっぽいからCTも撮ろう!と言われたんですが、私が想像してたより曲がってました。

おもしろかったので抜いた歯をもらってきました。

それがコチラ (カラーだとちょっと気持ち悪いので白黒で。)

f:id:siro_life:20170103233531j:plain

じゃん!!!!

これ根っこなんですよ。「お医者さんが釣り針みたいだー!!」って

抜いた後はしゃいでました。ここまで曲がるの割とレアケースらしいです。

なかなか抜けなくて、何回も顎の骨削ってました。

前回の倍以上時間もかかり、麻酔も途中で2回打ちなおしました。

もう術中は「これ麻酔切れたら地獄だろうなぁ・・・」と思ってましたね。

だってもうあんなに削るし、抜いた歯はこんな形だから絶対歯茎えぐれたでしょ・・・。

でも痛みは前回と同じくらいでした。不思議。

 

横向き親知らずはなるべく早く抜く方がいい

理由としては、

①若いうちの方が回復力が高いので治りが早い

これはお医者さんに抜くのを迷っているときに言われました。

微熱も出て数日苦しむので、たしかに体力あるうちに抜いたほうがいいね。

②横向き親知らずを放置すると歯並びが悪くなる

横向き親知らずがそのまま成長して隣の歯を押してしまい、歯並びが悪くなるんだそう。

私の勤めてる会社で、横向き親知らずを抜いてない50才の女性の方がいるんですけど、下の前歯が半分くらい重なっていまして。親知らずを抜いた話をしたら、

「私はこの年までずっと抜かないでいたら前歯が重なってきちゃったのよね~」と。

親知らずの影響かどうかはわかりませんが、実際に歯並びが悪くなった話を聞いたので抜くか迷ってる人いたら抜くことをおすすめしてあげたいなと思いました。

 

 

 

 

横に生えていた埋没親知らずを抜きました。痛みや費用など

左の親知らずが埋没して横に生えているようで毎食後に食べかすがひっかかっていてとても煩わしかったので抜きました。

 

f:id:siro_life:20170103224831j:plain

↑こうなってたんです。

ついでにその一か月後に、完全に埋まっていた右の親知らずも抜きました。

これから抜く人の参考になればと思うので、私の体験談を記します。

 

■抜歯前の検査や手続き

普段いってる近所の歯医者さんでは、抜けないといわれたので病院の口腔外科に紹介状を書いてもらいました。

初めて病院にいったときは検査をしました。

レントゲンを撮って、採血をしましたね。

レントゲンで、親知らずの根っこがちょっと曲がってる?っぽかったので

念のためCTも撮りました。2週間後に手術の予約をいれて、その日は終了しました。

 

全身麻酔 or 局部麻酔?

担当の口腔外科の先生には最初に全身麻酔で2本とも同時に抜くことを提案されました。

その場合は二泊三日の入院になり、さらに手術費用も5~6万はかかるということだったので、仕事も忙しく、お金ももったいなかったこともあって、日帰りで1本ずつ局部麻酔で抜くことを選択しました。(それだと費用は4000円前後と言われました。)

 

■手術当日

最初は、ちょこっと出ている左側から抜くことに。

先生曰く、完全に埋まっている右側は埋まっている位置が深くてとても痛いだろうから最初はマシな方からやって、経験してからやった方がいいということでした。

右側は左の抜歯の一か月後に抜くことに。

最後の晩餐に、だいすきなラーメンを食べてから手術に挑みました。

1~2週間はまともに食事できないので好きなもの食べてから臨んだ方がいいです。

 

■手術中

時間は20分くらいでした。

麻酔の注射を5,6本くらい?打って、手術が始まりました。

歯の治療時はいつも目をずっと開けてるんですが、音が怖すぎて開けてられなかったです。

削ってるときはまだ耐えれたのですが、歯を割るとき?ひっこぬくとき?のメキメキィって音が脳に響くのが恐ろしかったです。

最後は、洗浄して、縫って、ガーゼを噛まされて終わりました。

次回の予約をして、薬をもらって帰りました。

 

■手術後の痛みなど

当日は、手術が終わってすぐに処方された鎮痛剤を飲んだので当日は思ったより痛まず。腫れもまったくありませんでした。

 

1日目:あまり痛みなし。深夜に痛み出し、途中で起きて鎮痛剤を飲む。

2日目:朝、だるいし痛い。血の混じったよだれで枕が濡れてる。痛くて1日4回ほど鎮痛剤を飲む

3日目:痛みもだるさも変わらず。顔が腫れてくる。

4日目:腫れのピーク。人間の顔ってこんなに腫れるんだ・・・ってくらい腫れました。野球ボール入れてるみたいと家族に言われる。

5日目:腫れ、微妙に落ち着いた・・・?かな?くらい。鎮痛剤不要に。

6日目:なんか食べてるの?程度には腫れが引きました。痛みもだるさも特になし。

 

食事は雑炊ばかりたべてました。あとくたくたに煮たインスタントラーメンとか。

固形物がまともに食べれるようになるまで二週間ほどかかりました。

 

■10日に抜糸

抜糸のことには割と固いものじゃなければ食べられるようになってました。

抜糸は1分くらいで終了。消毒しておわり。

次の予約をして終わりました。

 

■親知らずを抜くのにかかった費用

検査 8000円程

治療 4000円×2くらい

TOTAL:16000円ちょっとくらい。

 

■親知らずを抜いてみての感想

想像より痛くなかったです。物理的には。

口内炎のひどいかんじかな?と思ってたんですけど、そういう痛みでは口内炎の方が痛いです。

内部からくる痛みとだるさとの戦いでした。それと微熱も出ました。

若いときの方が回復力も強いので早めに抜いてしまった方が楽だと言われました。

 

■抜いた後の穴について

今は抜いてから2か月経過しているのですが、抜いた後の穴がまだ残ってます。

抜いてから最初の一か月くらいは、穴に食べかすが入ってしまって、なかなかとれなかったのですが、今では穴もだいぶ塞がってきて、はさまっても水で口をゆすぐだけで取れます。体験談などを読むと半年くらいで完全に塞がるようでした。

 

多くの人が通る道だと思いますが、これから抜く人、

覚悟を決めて、がんばってください・・・!

3日間くらいは有給取ることをオススメします。

(私は翌日から仕事で、死んだように仕事してました涙)

 

一週間くらい腫れるのでマスクは準備しておいた方がいいです!

 

 

【低用量ピルマーベロン】1シート目を飲み終えての副作用(不正出血など)のことやニキビへの効果をまとめてみる

f:id:siro_life:20170102234836j:plain

もう数年も治らない大人ニキビの治療で低用量ピルのマーベロンを飲んでいます。

ついでに生理痛も重いのでその軽減も求めて。
ようやく2シート目に突入したので今のところの副作用や、調子をご報告。

 

マーベロンの副作用について


マーベロンの副作用を調べてみると
不正出血、胸の張り・痛み、頭痛、吐き気、倦怠感などの症状があることを知りましたが、私が経験した副作用は不正出血と胸の張りくらいでした

どちらも2シート目に突入したとたんになくなったので今はピルを飲み始める前と同じ普段通りの体調です。
体験談などを見ると不正出血は2シート目でピタリと止まる人が多いようですね


生理が始まった日から飲み始めましたが、いつもなら生理が終わる頃なのに次の生理まで少量の不正出血がずっと続き、とっても不安でした。
おりものシートが欠かせませんでした。
2シート目に入ったらちゃんと止まってくれたのでよかったです。


②ニキビへの効果は?

今のところはまだ効果は感じられていません。
初潮から今まで、生理が規則正しく来たことがなく、20〜60日の周期でバラバラでした。ピルを始める前の3ヶ月くらいは60日前後だったのでホルモンバランスもガタガタだったっぽいですね
口コミなどを見ると3シート以降から効果出てきてる方が多いみたいなので最低でも半年はたとえ効果出なくとも続けてみようと思います。


③生理痛は?

元々いつも生理痛は重めの方でした。生理始まる1週間前からじわじわ痛くなってきて、はじまってから3日間くらいは、鎮痛剤がないと仕事もできないくらいでした。

1シート目が終わってからきた生理では、生理痛の軽減は見られませんでした。
こちらも口コミなどを見る限り、1シート目が終わってからの最初の生理はいつもとおなじくらいか、ひどいことが多いそうなので、2シート目からの生理での生理痛がどんなかんじになるのか気になります。

 


1シート目が終わってみてのまとめ。
・不正出血が2シート目始まった途端におさまった。
・ニキビへの効果はまだみられず。
・生理痛の軽減もまだ効果得られず。


2シート目終わった後もご報告します。

 

siro-life.hateblo.jp