読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろ日記

雑貨屋・アパレルショップ店員が日々の気になったことなどを書き留めていきます。

【低用量ピルマーベロン】1シート目を飲み終えての副作用(不正出血など)のことやニキビへの効果をまとめてみる

f:id:siro_life:20170102234836j:plain

もう数年も治らない大人ニキビの治療で低用量ピルのマーベロンを飲んでいます。

ついでに生理痛も重いのでその軽減も求めて。
ようやく2シート目に突入したので今のところの副作用や、調子をご報告。

 

マーベロンの副作用について


マーベロンの副作用を調べてみると
不正出血、胸の張り・痛み、頭痛、吐き気、倦怠感などの症状があることを知りましたが、私が経験した副作用は不正出血と胸の張りくらいでした

どちらも2シート目に突入したとたんになくなったので今はピルを飲み始める前と同じ普段通りの体調です。
体験談などを見ると不正出血は2シート目でピタリと止まる人が多いようですね


生理が始まった日から飲み始めましたが、いつもなら生理が終わる頃なのに次の生理まで少量の不正出血がずっと続き、とっても不安でした。
おりものシートが欠かせませんでした。
2シート目に入ったらちゃんと止まってくれたのでよかったです。


②ニキビへの効果は?

今のところはまだ効果は感じられていません。
初潮から今まで、生理が規則正しく来たことがなく、20〜60日の周期でバラバラでした。ピルを始める前の3ヶ月くらいは60日前後だったのでホルモンバランスもガタガタだったっぽいですね
口コミなどを見ると3シート以降から効果出てきてる方が多いみたいなので最低でも半年はたとえ効果出なくとも続けてみようと思います。


③生理痛は?

元々いつも生理痛は重めの方でした。生理始まる1週間前からじわじわ痛くなってきて、はじまってから3日間くらいは、鎮痛剤がないと仕事もできないくらいでした。

1シート目が終わってからきた生理では、生理痛の軽減は見られませんでした。
こちらも口コミなどを見る限り、1シート目が終わってからの最初の生理はいつもとおなじくらいか、ひどいことが多いそうなので、2シート目からの生理での生理痛がどんなかんじになるのか気になります。

 


1シート目が終わってみてのまとめ。
・不正出血が2シート目始まった途端におさまった。
・ニキビへの効果はまだみられず。
・生理痛の軽減もまだ効果得られず。


2シート目終わった後もご報告します。

広告を非表示にする