しろ日記

雑貨屋・アパレルショップ店員が日々の気になったことなどを書き留めていきます。

小顔になるために根っこが曲がっていた親知らずを抜いてみた話

昨日に引き続き親知らずの話です。

昨日の記事にも書いた通り、左の親知らずの抜歯は割とスムーズに終わったのですが、

その一か月後に抜いた右の親知らずは根っこが曲がっていたのでお医者さんがとても苦労していたのでした・・・・。

 

・小顔になるために親知らずの抜歯を決意

そもそも、右の親知らずとは違い、左の方は完全に埋まっていたので特に邪魔とも

なんともおもっていませんでした。

抜こう!と決断したのは友人の一言のせい。

友人「私親知らず抜いたら輪郭変わったよ?」

詳しく聞くと、親知らずを抜いたら、えらが少しなくなったという話でした。

そんな馬鹿な。と「親知らず 小顔」で検索したら小顔になった!という意見が出るわ出るわ・・・・。

片方だけやって、顔が両方でアンバランスになるのも嫌だな・・・と思ったので右も抜くことを決意したのでした。

術後1,2ヵ月たったけど私はあまり変わらなかったです。痛かったのに・・・。

 

・親知らずの根っこが曲がっていて、手術が難航。

レントゲンをとったときに、根っこが曲がってるっぽいからCTも撮ろう!と言われたんですが、私が想像してたより曲がってました。

おもしろかったので抜いた歯をもらってきました。

それがコチラ (カラーだとちょっと気持ち悪いので白黒で。)

f:id:siro_life:20170103233531j:plain

じゃん!!!!

これ根っこなんですよ。「お医者さんが釣り針みたいだー!!」って

抜いた後はしゃいでました。ここまで曲がるの割とレアケースらしいです。

なかなか抜けなくて、何回も顎の骨削ってました。

前回の倍以上時間もかかり、麻酔も途中で2回打ちなおしました。

もう術中は「これ麻酔切れたら地獄だろうなぁ・・・」と思ってましたね。

だってもうあんなに削るし、抜いた歯はこんな形だから絶対歯茎えぐれたでしょ・・・。

でも痛みは前回と同じくらいでした。不思議。

 

横向き親知らずはなるべく早く抜く方がいい

理由としては、

①若いうちの方が回復力が高いので治りが早い

これはお医者さんに抜くのを迷っているときに言われました。

微熱も出て数日苦しむので、たしかに体力あるうちに抜いたほうがいいね。

②横向き親知らずを放置すると歯並びが悪くなる

横向き親知らずがそのまま成長して隣の歯を押してしまい、歯並びが悪くなるんだそう。

私の勤めてる会社で、横向き親知らずを抜いてない50才の女性の方がいるんですけど、下の前歯が半分くらい重なっていまして。親知らずを抜いた話をしたら、

「私はこの年までずっと抜かないでいたら前歯が重なってきちゃったのよね~」と。

親知らずの影響かどうかはわかりませんが、実際に歯並びが悪くなった話を聞いたので抜くか迷ってる人いたら抜くことをおすすめしてあげたいなと思いました。

 

 

 

 

広告を非表示にする