しろ日記

雑貨屋・アパレルショップ店員。田舎暮らし正社員、月の手取り13万でなんとか生きてます。

無添加せっけんを使ったメイクブラシのおすすめの洗い方紹介

私はパフではなく、メイクブラシでお化粧をしています。

今日は仕事が休みだったのでメイクブラシの洗浄をしました。

私はミネラルファンデーションを使っているので、ファンデーションとブラシは

ETVOSさんのものを使用しています。

洗う頻度は2~3週間に1回という間隔ですね。

もう20~30回は洗ってるんですが、まだまったく痛んでおらず、

数か月前買った同じブラシと並べてもどっちがどっちだがもはや分かりません。

 

メイクブラシの洗い方

f:id:siro_life:20170105230654j:plain

私がいつも使っている無添加せっけんです。

余計なものが一切入ってないので安心して使えます。

洗顔のときもこのせっけんを使っています。

 

f:id:siro_life:20170105230804j:plain

今回洗うブラシ。ETVOSさんのタクロン製ブラシです。

獣毛だと痛みやすいので何回洗っても大丈夫なブラシを使いたい!という方は

タクロン製ブラシがおすすめです

 

f:id:siro_life:20170105230922j:plain

2~3週間ほぼ毎日使っていたブラシの汚れ具合。

まぁ、こうなるよね。という具合ですね。

これを洗っていきます。

 

f:id:siro_life:20170105231105j:plain

いつもネットにいれて使っています。

使い終わったらかけておくだけで乾燥できて、ドロドロにもならないので

おすすめです。ネットにいれたままつかいます。

 

f:id:siro_life:20170105231202j:plain

洗面所で。

いつもこの100均で買った容器に水を貯めて洗っています。

この容器にはいつもメイク道具いれていて、ついでに洗えるので楽ちん。

ちなみに水の温度は人肌のぬるま湯で洗ってます。

あまり熱すぎるとブラシが痛みそうなので。

 

f:id:siro_life:20170105231404j:plain

ネットに入った石鹸をなでながら軽く揉んで洗っています。

泡が汚れてきたらじゃぶじゃぶして、また石鹸で泡たてて・・・。

泡が白くなってきたら、きれいな水ですすいで最後に流水で流します。

 

f:id:siro_life:20170105231540j:plain

ちなみに洗ったあとの水はこうなりました。

すっごく汚いですね。底の排水溝も透けて見えない・・・。

 

f:id:siro_life:20170105231636j:plain

最後にキッチンペーパーで水気をとって終わりです。

きれいになった~!!!

ちなみにパフもほぼ同じ手順で洗っています。

 

最後に干して終わりです。

干すときなんですけど、ドライヤーで乾かしたりするのはおすすめしません。

熱で痛んでしまう恐れがあるので、ブラシの毛先を下にして干すのをおすすめします

ちなみに干す時間は2~3日にしてます。

1日ちょっとで乾くっちゃ乾くんですが、ちょっとでも濡れてたりすると

カビの原因になるので、乾かすのは念をいれた方がいいです。

 

いつもマスキングテープで固定して棒にぷら~んって状態で干してるんですけど

もっといい方法ないかな・・・。

 

以上が私のメイクブラシの洗い方でした~。

ほんとは週一くらいの間隔で洗いたいのですが、なかなか時間がとれませんね。

あまり洗わずに使ってると雑菌の住処になってしまうので気を付けたいです。

 

広告を非表示にする