
しろ日記

雑貨屋・アパレルショップ店員が日々の気になったことなどを書き留めていきます。

はじめて定形外郵便で発送しました。小さいものを送るときはおすすめ

はじめて定形外郵便で荷物を送りました。

 

メルカリで出品して、物が売れたのではじめて郵便局の窓口で定形外郵便でものを送ってみました。

想像してたよりとても簡単でした。

 

私が発送したのは化粧水なんですけど、割れないように梱包してA4の封筒に入れて、窓口の人に定形外で送りたい旨を伝えるだけ。

30秒もかかわず、手続きがおわったので、えっこれだけ?と不安になりました笑

 

50g以内:120円

100g以内:140円

150g以内:205円

250g以内:250円

500g以内:400円

1kg以内:600円

2kg以内:870円

4kg以内:1180円

 

サイズは一辺が60cm以下で、縦横幅を合わせた長さが90cm以内のものを

定形外郵便で送れるようです。

 

料金が重さで違いまして、私が送った化粧水は100mlの物で250円送料がかかりました。

そういえば窓口の人が目の前で重さを測っていました。

窓口でも大丈夫ですがポストに入る大きさならばポスト投函も可能です。

 

デメリットとしては

破損や紛失してしまったら保障などがありません。

また、宅配便みたいに追跡もありません。

そして土日祝は郵便局がお休みです。

ただ、町に1個ある大きい郵便局とかだと土曜日やってるところもあるみたいです。

私が投函したのは土曜日だったのですが、ネットで土曜日営業の郵便局を探して持っていきました。

休日はさむと届くのも日数かかってしまうようなので早く届けたい人なんかは

注意した方がいいかもしれません。

 

広告を非表示にする