しろ日記

雑貨屋・アパレルショップ店員が日々の気になったことなどを書き留めていきます。

アカウント盗られたのでメアドを2個から5個に増やしました

今までGmailでメアド2つ持っていました。

1個は、Twitterでサブ垢ほしいなーと思って作ったものですね。1つのアドレスで1つしかアカウント作れないので。
でも後々、1つのアドレスで複数のアカウント取得する方法知ってしまったので無駄になりました笑

ということでメインで使っているアドレスは1つでした。

きっかけは去年・・・・。
趣味でやっていた外国のゲームのアカウントが盗られてしまいました。
メールアドレスとパスワードでログインするタイプだったんですが、
私どのサービスも同じメールアドレスとパスワードで登録してたんですよね・・・。
なので他のサイトのアカウントも取られちゃう!やばい!と思い、
用途ごとにメアドをつくり、パスワードも8文字のものから12文字のものに変えたのでした。

 

作ったメアドの用途


①今まで使ってたもの
とりあえず適当に登録するときはこれ。

②ショッピングサイト用
クレジットカード情報を登録してるサイト多いので用心のため

③銀行や証券会社用
お金を管理しているのでこれも用心のため

④ネットでの交流用
ネットでの友人知人と連絡とるため

⑤ほんとに重要なもの用(予備)
用途決めずに勢いでとりあえず作っちゃいましたが
googleドライブとかに大事なデータ置いといたりするかんじの用途にしようかなと。


こんなかんじの役割分担にしました。
ちなみにパスワードは全部違うものにしました!
まったく違うパスワードだと覚えれないので
「xHutis;●34tu」こんなかんじのパスワードだとすると
●部分にメアドの最初の文字をアルファベット順にしてメアドの4番目の文字をいれる
ってな感じのパスワードです。(※あくまで例です)

Gmailだとブラウザでもアカウントの切り替え楽ですし、メーラーで一括管理してるので、切り替え面倒とかは思わないですねー。

 

ある日ネットのサービス全部乗っ取られてる!みたいになったら怖いので、
心配な方は、メアド複数つくって管理してみるものいいのではないでしょうか。

広告を非表示にする